長野市篠ノ井と松代のテイクアウト情報

長野商工会議所の篠ノ井(しののい)支所、松代(まつしろ)支所で、テイクアウト情報をまとめてくださっています。

飲食店のテイクアウトや配達サービスのほか、松代地区では生活サービス関連のお店の情報も掲載されています。

●篠ノ井地区のお持ち帰り情報→

「篠ノ井お持ち帰り・お届けサービス提供店」のお知らせ | 長野商工会議所

●松代地区のお持ち帰り情報→

まつしろ「お持ち帰り・お届け・出張サービスのお店」のお知らせ | 長野商工会議所

それぞれにチラシの形でまとめられていて、魅力的な写真に刺激されます。なかなか行けない、まだ行ったことのないお店も、テイクアウトで味わえるのが嬉しいですね。

篠ノ井駅前通りの周辺では、営業再開のお店も、まだ休業中のお店もあります。人通りが少し戻り、特に、学校の分散登校が始まって子どもたちの姿が見えるようになりました。まちに生気がすこーし戻ってきた感があります。

コロナ前、台風前にはまだほど遠い状況ですが、できる備えをして、一歩ずつ前へ。

わかっちゃいるけど‥の学び

こういうのをまとめるのは、さすが松代はスピード感があります。連休中に活用できるスケジュールで制作されていたようです。

篠ノ井は、松代のチラシを参考にしながら企画・制作。担当者や制作にあたった印刷屋さんは忙しかったと思いますが、出来上がったのが5月中旬。松代から半月以上遅れてしまいました。

その様子から学ぶのは、日々、目前のことでどんどん時間が過ぎてしまう中、先を読む、優先順位を決める、段取り良く動く。どれも、まだまだできていませんが、必要な人に必要な支援をするには、頭を柔らかく、その努力を続けないと、自分にはっぱ。