ブログを引っ越しました。改めてよろしくお願いします。

こんにちは。長野市議会議員の東方みゆきです。

3ヶ月ほど前から別の無料サイトでブログを書いておりましたが、このほどこちらに引越しいたしました。改めましてよろしくお願いいたします。

引っ越し先は、私の公式サイトの一角にあります。
プロフィール、活動報告等、ブログ以外の情報も掲載しておりますので、もしよろしければ、そちらもご覧ください。
2019年9月に市議会議員選挙があり、初当選をさせていただきました。翌10月1日から任期が始まりましたので、今、1年目の最後の月を迎えているところです。本日9月定例会が開会し、これから月末まで、新型コロナウィルス感染症対策等の補正予算や昨年度の決算等について審査を行ってまいります。9月11日には、一般質問で登壇も致します。よろしければ、中継等ご覧くださいね。
長野市議会の中継について

さて、任期開始直後の東日本台風、日本の広い範囲で、多くの方の人生に甚大な影響がありました。復旧が進み始めたかな‥と思ったら今度は新型コロナウィルス感染症が広がり、外出制限等で「新しい日常」が呼び掛けられるほどに大きな影響を与える事態になりましたね。

先輩市議さんからは、「こんなに出かけないで家にいるのは初めてだ」「会合とそれに続く宴会がなくなって(お酒を飲まなくなって)痩せた」等々、この事態ならではのお話を伺っております。
長野市議会では、定例会、臨時会、委員会等はほぼ予定通り開催しているものの、市民との意見交換会や委員会の地元視察等、市内で行う行事も中止がありました。もちろん、県外に出かけるような行政視察や県外から訪問いただく広域の会議等もほぼ中止が続いています。
私を含めた新人議員は、10月の新人議員向け研修が短縮、行政視察の機会を得られないままに1年が経過するところです。

市政報告会、ミニ集会等は開催できない代わりに、市政報告【東方見聞録】の発行と配布、また、こうしたウェブ上の情報発信を行ってまいりました。どの方法も、相性の良しあし、一部の方にしかお伝えできない等、一長一短がありますね。粗削りとは思いますが、進みながら地域の課題に向き合ってまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

昨年いただいたお花。長野はトルコギキョウの生産も盛んです