聴覚・言語障害のある方のワクチン接種予約について

長野市では現在、高齢者の新型コロナワクチン接種について、ご予約の受付をしています。
接種は、大きく2つの方法があります。一つは、大きな会場で日時を決めて行う「集団接種」、もう一つは、かかりつけの医院等で行う「個別接種」です。


集団接種会場での接種を希望する場合

集団接種会場での接種をご希望で、聴覚・言語障害のある方は予約専用ファクスで申し込みできます。どうぞご利用ください。

添付しているのは、市のホームページに掲載されているファクスの申込用紙です。お手元に届いている接種券の番号、希望の日時や接種会場を記入するようになっています。
また、接種に手話通訳や要約筆記が必要な方は、用紙に記入していただければ長野市が手配します

聴覚・言語障害のある方専用のファクス予約用紙(長野市ホームページ掲載)

 


個別接種をご希望の場合

かかりつけの医院等で接種を希望される方は、そちらへ直接お問い合わせ、ご予約いただくようになっています。下のリンク先の長野市ホームページでは、ワクチン接種をする医療機関一覧をご覧いただけます。
医院により、持病等で通院している方だけを対象にしているところと、特に制限のなく予約できるところとあります。詳しくはリンク先をご参照ください。

https://www.city.nagano.nagano.jp/site/covid19-joho/470842.html

なお、最初のうちは、予約者が集中し、連絡の取りにくい状態になっています。
ご不安の方もおいでと思いますが、ご希望の方全員が、無料で接種できることになっています。ワクチンの確保もだんだん進んでおりますので、あわてずにご予約、接種をされるようお願いいたします。

*ワクチン接種は国民の努力義務で、ご本人の意思で、接種する、接種しないを決めます。ご本人の意思に反して、周囲の方が接種する、接種しないを強要してはいけません。