6月定例会前の政策説明会に併せて、特別定額給付金(10万円)の進捗状況を伺いました

6月4日に始まる6月定例会を前に、政策説明会が開かれました。

3密を避けるため、このところの会議は、部屋を広く使い、開催しています。

議員控室のあるフロアの一番広い会議室をいっぱいに使い、間隔をあけて座席を設定。(1テーブル1名)議会事務局さんがレイアウト等を工夫してくださり、また、会議ごとにテーブル等の消毒もしてくださり、大変ありがたいことです。


 【目次】


今日の政策説明会の項目

(1)6月定例会に提出される議案の説明

(2)令和2年度6月補正予算について

(3)令和元年度3月補正予算の専決処分の承認について

(4)長野市の市税条例の一部改正について

(5)令和元年度東日本台風で被災したスポーツ施設の復旧について

(6)水道料金見直しのスケジュール変更について

です。

この内容については、今日はまだ非公開扱いのものも含まれますので、追ってご報告いたします。

さて、政策説明会の質疑及びその後の時間を使い、特別定額給付金について担当部長等に進捗を伺いました。

特別定額給付金の申請書 長野市の多くの世帯に届くのは6月頭に

長野市の特別定額給付金に関するスケジュール

長野市の担当課等から説明を受けてきた当初スケジュールは次の通りです。

  • 4月27日 基準日・この日に住民基本台帳に記録されている方が対象となります。
  • 5月11日 対象者の確定。住民票の移動届は転居から2週間、というルールを踏まえ、この日までの届け出状況を加味して対象者を確定。
  • 5月18日~5月末 申請書の発送
  • 5月19日~8月18日 郵送による申請受付

 *オンライン申請は5月1日~8月18日

  • 5月26日~ 申請者への口座振込開始(以降、毎週火曜と金曜に振込予定)

この間にシステムの整備、印刷や封入等の手配、作業スペースや人員の確保が行われています。

給付にかかわるシステムは、リーマンショック後の給付で使ったものがまだ残っており、それをベースにすることができたので、若干スピードアップできたそう。

システムや印刷等の業者への手配は早めに行われたそうですが、対象者確定までの2週間が、やはり、大変じりじりする期間でした。(5月早々に支給している自治体がニュース等で紹介されるから、なおさらです)

今の生活に困っている方、すぐに現金が欲しい方への支援としては、難しい面があるのが分かりました。特に、規模の大きい自治体では動き出すまでにどうしても時間がかかってしまいますので、別の手段を考えないといけません。(マイナンバーカードと周辺情報の関連付けやシステムががっちりできていれば話は別ですが)

長野市内の給付対象者・対象世帯

5月11日に確定した市内の対象者は、374,758人、162,287世帯でした。

6万2千余世帯への申請書の送付は、

5月18日に2万通、5月25日に1万通が終了、残り約13万通を5月30日に発送予定とのこと。(今カレンダーを見たら土曜日!?)

13万通を一度に発送とは、けた違いで想像できない数です。それを受け付け、実際に各世帯へ届けてくださる郵便局も、間違えのないように、いつも以上に慎重に対応してくださっているとのことです。

5月中に発送という目標は到達できるのかもしれませんが、その大部分が5月30日になるというのが、イメージと違いました。

18日の最初の発送から平均的に作業が進まなかった理由は、印刷が間に合わなかったということですが、何らかの改善の余地がありそうです。

ということで、8割以上の市民の皆さんに、申請書が届くのが6月上旬になると思われます。

到着をしましたら、市民の皆さんには間違いのないように記入していただき、また、申請には本人確認書類のコピーも必要となっていますので、忘れずに同封をしてくださいね。(コピーの用意がまた一苦労だと思います。ここも何とかならないものでしょうか)

5月26日の第1回給付は3404件(8億6600万円)

5月26日現在、オンライン申請は3,861件、郵送の申請が11,512件でした。

また、今日5月26日が第1回の振込日ですが、そこで振り込まれたのが3404件、8億6600万円分。

オンライン申請も、郵送申請も、どちらも人が1件1件確認しています。用意された50台の端末を使い、昼間、夕方、時間外手当のかかる夜間にも作業を進めていますが、申請から給付まで一定の時間がかかることは否めません。

特別定額給付金の事務等をしてくださる方の緊急雇用もしています

人手がかかり、スピードが求められるこの事務には一層の人材が必要、ということで、長野市では、この特別定額給付金の事務等をしてくださる方を緊急雇用の対象としています。

募集をしているのは、

新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた以下の方

1 就職内定の取消しを受けた方

2 離職した方

3 収入減となった方

4 アルバイト収入が減少した学生

※応募に当たり年齢、住所要件はありません。

応募先
〒380-8512

長野市大字鶴賀緑町1613番地

総務部職員課 人事担当

026-224-5003(直通)

そのほかの条件等はリンク先(↓)からご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う離職者等を対象とした緊急雇用(非常勤職員)について – 長野市ホームページ

今日の段階では、緊急雇用の方でこの業務に就いている方はまだおられないとのこと。離職された方はもちろん、休業等で収入が減った方、学生さんも想定されています。ご興味のある方、ぜひお力を貸してください。

よろしくお願いいたします。

給付金に関する問い合わせ先

長野市特別定額給付金コールセンター

電話 217-0019

開設期間 5月13日(水)~8月18日(火)*土日、祝日を除く

開設時間 8:30~17:15